ブログ

4月度御報恩御講

4月度の御報恩御講に参詣させて頂きました。
御書は『諌暁八幡抄』

今日蓮は去ぬる建長五年癸丑四月廿八日より、今弘安三年太歳庚辰十二月にいたるまで二十八年が間又他事なし。只妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり。此即ち母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり。」

【通釈】
今日蓮は、去る建長五年癸丑(みずのと・うし)四月二十八日より今、弘安三年太歳庚辰(かのえたつ)十二月にいたるまで二十八年の間、また他事はなく、ただ妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の に唱えさせよう励むご である。これはすなわ 母親 が赤子の口に乳を含ませようと励む慈悲と同じ)である。

263313

大白法配布

風邪の具合も良くなり新聞(大白法)の配布をした。
IMG_20240404_002205

唱題行

1日1時間の唱題行ですが3月は達成できませんでした。
あと1時間ほどでしたが無理をせずしなかった。
風邪を引いたのも響いたかと思う。
IMG_20240331_203707


おしらせ4月号をアップ

講中おしらせの4月号をアップしました。

講中おしらせ←クリック



657586

4月がスタート

4月がスタートした。
新たな年度を迎えるということで気持も新たになる。
それにしても3月は年度末で決算や引き継ぎと何かと忙しく個人的にも引っ越しを焦ってしまい、免疫を落としてしまったのか、風邪をひいてしまいブログ更新も久々となる。
町内会最後の仕事である桜まつりは、参加できす有終の美を飾ることができなかった。
まずは、回復傾向で新年度に備えたい。
OIP


 
ホームページへ
QRコード
QRコード
和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。宝相寺支部所属 相互フォロー歓迎致します。 法華講宝相寺支部ページ管理人https://hokkekou.com お問い合わせは、ホームページのメールフォームから携帯電話は090-3656-1453
記事検索
アクセスカウンター

     
     
    • ライブドアブログ