ブログ

予定通り活動

お寺での唱題行の後、訪問や電話等の活動。
訪問といっても本屋や新聞の配布という感じだ。
今年の前半はポスティングより、縁故をいこうと思う。
まずは、予定通りに活動ができてよかった。
IMG_20210124_165434

日本のキリスト教

昨日の細川ガラシャから関連して日本のキリスト教を考えてみた。
有名な戦国武将の織田信長もキリスト教との関連があるようです。
歴史のことは諸説あり、詳しいことはわかりませんが、
ある種の利益があり、本気で信仰していたかどうかは疑問がありそうです。


nobu_iras

細川ガラシャ

インターネットを見ていて「細川ガラシャ」という名前にあたった。
変わった名前なので調べてみたところ戦国の明智光秀の娘とのこと。
ガラシャという名前が変わっているのはキリスト教徒になったからだそうだ。
戦国の世では、よくあることではあるが、女性でありながら壮絶な最後であったようです。
なぜキリスト教徒になったかも推測のみで歴史のことは、よくわかりません。
辞世の句は「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

image

令和3年初の広布推進会に参加

17日は今年初の広布推進会に参加できた。
コロナ下でもあるが、それに対応しながら一歩前進をしていこうという意気込みが感じる。
自粛ムードの中でも各地の法華講員はできるかぎりの活動をして誓願を達成すべく頑張っている。
年始の挨拶もあり、今年のスタートを切った。
IMG_20210103_100947

十界てなに?

十界についての冊子を開いてみた。
法華講員ならば、みんなが知っているのですが一般の人は知らない人が多いのではないかと思う。
漫画であり、とても面白く難しい仏法が一般にも取っつきやすくわかりやすい。
下種、折伏に活用したいと思う。
発行者は日蓮正宗の御僧侶で、細川明仁師。
南近畿地方部の広布推進会でもご指導をたまわったと記憶しています。IMG_20210114_120557
ホームページへ
QRコード
QRコード
和歌山県田辺市の在住、日蓮正宗法華講員です。宝相寺支部所属 相互フォロー歓迎致します。 法華講宝相寺支部ページ管理人https://hokkekou.com お問い合わせは、ホームページのメールフォームから携帯電話は090-3656-1453
記事検索
アクセスカウンター