実は映画「人間革命」1973年劇場公開と「続人間革命」1976年劇場公開のDVDを所持してまして、
昨日視聴し終わりました。
戸田城聖先生役は丹波哲郎です。山本伸一(池田)役は青井輝彦で続人間革命から登場します。
私が生まれたのは1970年ですから、3歳の時に劇場公開してた訳です。多分母に連れられて
続人間革命を映画館で観た記憶がありますよ😅
視聴して思ったのは、池田は既に人間革命(小説人間革命12巻)を下敷きに自身の会長就任の正当性を映画でも刷り込み、利用し、新興宗教への道も計画していたのだと思いました😅
人間革命教から始め、池田自身を神格化・英雄伝説化(新・人間革命全30巻)したのでしょう(^^)
続人間革命(映画上映)が1976年(昭和51年)ですから、ぴったりと昭和52年路線に当てはまりますね(^^)
あおい輝彦は漫画あしたのジョーと声優さんでもあります。
あとヤクザ役であしたのジョーの主題歌を歌っていた俳優さんも出演してました。渡哲也もヤクザ役で登場してますし、かなり豪華キャストですよ?

嘘のエピソードなのですが、戸田先生が病床で伏していた時、メキシコに行った夢を見たよ…皆んな日蓮大聖人の仏法を待っていたよ…伸一、僕が東洋広布の基盤は作った…
君の仕事は世界だ…世界だよ…うんと生きるんだ…。とか…。

ウソばっかりですよ

59ae3eaf45206ddb