東京オリンピック2020が開幕された。
コロナ禍でもあり、1年延期され、開催には反対意見も多く。開催が危ぶまれていただけに、始まってみると感無量の感があった。
というのは200カ国を超す参加国があったということです。
これだけの多くの国がコロナ禍の中、日本に来てくれたのかと思った。
参加国がこれほどあるのには驚いた。
また企画やボランティアなどの参加者の多さで特に開会式などはスポーツだけでなく芸術のオリンピックという感じがする。
ラジオでも聞いたが綺麗な声の解説者の女性は元マラソンランナーの増田明美さんでした。
オリンピックには多くの人の多くの犠牲の上に成り立っているに違いないが、これがもし平和のために役立つのならば有り難い事だと思う。
ともあれ、天皇陛下によって開会宣言もなされた。
少しでも戦争や人種差別などが減ることを願い、オリンピックがその後の感染拡大にも繋がらず、無事に終えられることを祈りたい。

article_20200723_01_thumb