2月16日は、宗祖日蓮大聖人様の799年の御誕生会になり、総本山での御誕生会に支部の人3人で参詣しました。
道中やパーキングエリアなどでは車が少ないように思いました。これもコロナウイルスのせいでイベントや外出が自粛されているせいだろうかと思った。
総本山に着いて、まず客殿での丑寅勤行に参加させて頂きました。
参加者は少ないとの予想に反して大勢でした。
次の日は朝7時から御影堂で法要。厳かな雰囲気です。外国人の参詣者も大勢いました。
引き続き、五重塔での法要があり、御法主上人猊下より、五重塔の由来など甚深のお言葉を拝聴致しました。
五重塔での法要では雨が降ってきましたが大勢の参詣者でした。私も飴を頂くことが出来ました。
その後11時20分から大講堂にて布教講演があり、なぜ折伏をするのかについての御法話を拝聴致しました。
午後1時半から御開扉を頂き、下山の途に就きました。
ツィッターやフェイスブックなどわずかな時間で更新できたのですが一切わすれて御登山に集中しましたので2日間更新は休みました。
とても有り難く有意義なお誕生会登山でした。
IMG_20200217_130407